「Trip+」とは?

静岡市清水に本社を構えるフジ物産が、
新たに挑戦する旅行事業です。

なぜ商社が旅行業?

2022年現在65周年を迎えた商社であるフジ物産は、地元に根差す企業として、静岡のまちの活性化のために様々な地域活動に参加する中で、静岡を盛り上げるために活動をされている多くの方々に出会いました。一人一人の活動をつないで、一緒になって取り組めば、もっと広く、強力に静岡の魅力を発信することができるはず。地元に密着した私たちだからこそできることだと考えました。地域に眠る、まだ活かしきれていない「人」「物」「事」「資源」「自然」「食」「素材」などの資源を発掘し、地元の企業や住民の方と一緒になって旅行のコンテンツとして磨きあげ、新しい価値として発信していくこと。それにより、人流や商流を生み出し、地域活性化につなげたいと思っています。
静岡大好き、静岡のまちを
もっともっと盛り上げたい!
地元を愛するフジ物産が運営するトリップラス。
静岡の魅力を、たくさんの人に伝えたい。
静岡を、人が集まる元気なまちにしたい。
そんな思いで立ち上げた、静岡のファンを増やし、まちをどんどん盛り上げるための旅行事業です。
地元に根付いた旅行会社だからこそ実現できる、静岡の空気を感じる新しい静岡体験をお楽しみください!

「Trip+ (トリップラス)」の由来

この名前には2つの思いを込めました。
1つは「旅行にプラスαの何かで新しい価値を創出する」こと。
Trip+農業、Trip+学び、Trip+ものづくり、Trip+スポーツ、などなど、旅に新しい要素を加えた体験型・参加型の旅を通して新たな出会いと発見を提供致します。
もう1つは「旅行業にとどまらない活動で
地域活性化につなげる」こと。
私たちは、既に知られている地域資源を旅行コンテンツとして提供するだけではなく、地域で眠っている資源、活かしきれていない資源を掘り起こし、磨き、つなげることで、観光を軸とした地域の新しい価値と交流人口を創出します。また、その活動の中で、地域の課題を解決するソリューションの提供、SDGsなどの社会性のあるテーマに絞った旅行商品による地域観光への付加価値の創造、新しいワークスタイルやライフスタイルの提案など、旅行企画だけではない「プラスαの何か」を常に意識していきます。

トリップラスのビジョン

「地域密着型の新しい観光で、静岡を、
人があふれる元気なまちにする」

トリップラスのミッション

「地元の企業や住民の方と一緒になって
新しい観光コンテンツを作り上げ、
シビックプライドを醸成する」

私たちは、地元の人が、地元の良さを見つめなおすことで、
自然環境や文化を守りたいと思う人が増え、
それが地域コミュニティの活性化につながると信じています。